組合加入のご案内

商業組合とは

不況期には原点に立ち還れと言われますが、組合の場合も同じで原点、組織問題から立ち還る必要があります。
私共の参加している商業組合の基本的性格は何かと考えますと、組合は農協・漁協などいろいろな種類がありますが、北海道電機商業組合は中小企業団体の組織に関する法律に基づく法的な組合です。
北海道電機商業組合は、家電小売業の中小企業者の経営の安定化、合理化を図るためのものです。

性格

1. 業界の代表制。あくまでも一業界一組合であり、そのためには創立時に業者の過半数を加入させていなければ許可されません。
2. 業界の安定化、正しい取引秩序の確立。かつて調整規定を定め、現在は公正競争規約を推進いたしております。
3. 研修による組合員店の近代化、効率的経営を確立していきます。

思想

1. 組合員の利益確保。
2. 組合自体としての社会的責任の遂行。社会と消費者の利益に沿った活動をすることです。
3. 共同の力を発揮する協力関係。

気持ちと同時に力を合わせることが大切です

最後に自助努力の考えです。自らの力で共同の力を発揮していくということです。
そのために組合創立25周年を記念し、組合旗を実行委員会でつくりました。
組合のメリット
具体的には組合員に対する施策がどうなっているかということです。
組合員のためにある組合がどのようなことを具体的に行おうとしているのかということです。
組合員の声に応え支部活動を進め、さらに問題の解決のためには全国、全道の段階で事に当たっていく訳です。
その活動の一つが消費者であり、対行政的なものです。
しかし、こうしたことは消費者利益を守るということを基本理念にしなければ何事も受け入れてもらえないことは昨今では特に強くなっています。
また、最近の特徴として何事に対しても政治力・政治がらみの事柄が多くなってきていることを注目していただきたいと思います。

組合員のメリット

● 初期不良交換手数料
● 技能認定店制度
● ネットによる修理ワンポイント情報
● 家電アドバイザー、家電エンジニアなど資格取得者の養成
● 家電修理技術講習会の開催に協力し助成を行う
● 火災共済制度
● 総合賠償補償制度
● 家電ニュース
● 道電商組だより
● 地域価格調整費請求書
● 組合員相互の情報交換・商品価格・自店取扱外メーカーの商品融通
● 斡旋商品を特別価格で提供
● 全国、全道、各支部で行うキャンペーン(エアコンキャンペーン、年末商品拡販キャンペーン等)
● 延長保証サービス
● 互助会制度
加入方法・組合費・組合入会金
北海道電機商業組合へご連絡下さい。
各支部長さんへ連絡し詳しく説明致します。

TEL:011-709-5439
FAX:011-709-5719